梅酒のサムネイル
梅酒(うめしゅ)は、一般的に6月頃に収穫される青梅を、蒸留酒(ホワイトリカー、焼酎、ブランデーが一般的)に漬け込むことで作られる混成酒類(アルコール飲料)の一種である。 歴史的には江戸時代の元禄期に著された『本朝食鑑』に作り方が記載されている。富田仁編『事典 近代日本の先駆者』(日外アソシエーツ、1…
20キロバイト (3,217 語) - 2024年5月31日 (金) 17:04
梅干しのサムネイル
梅干し(うめぼし)は、ウメの実の塩漬けを干した食品。ウメの果実を漬けたものを梅漬けといい、梅干しは梅漬けを干したものである。 日本では古くから伝わり、おにぎりや弁当に使われる食品である。非常に酸味が強く、酸っぱい食品の代名詞のように扱われる。梅干しのこの酸味は主に、梅自体に含まれるクエン酸に由来する。…
36キロバイト (5,002 語) - 2024年3月9日 (土) 08:33

(出典 hyoki.jp)



(出典 www.futari-gohan.jp)


梅干、梅酒、梅シロップ、どれも手作りの味は格別ですよね。毎年この時期になると梅仕事してます。今年は梅が不作とのことで心配しましたが近所のスーパーで購入できたので、梅シロップを作りました!

1 ぱくぱく名無しさん :2024/03/16(土) 07:14:33.95 ID:i4JxSq5W
梅仕事のスレです。

梅仕事まとめサイト
http://umeshigoto.seesaa.net/

次スレは>>980が立てて下さい。

立てれない場合は、他の人に依頼をしてください。

【過去スレ】
【梅干梅酒】梅仕事 60年目【梅ジュース】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cook/1621816823/
【梅干梅酒】梅仕事 61年目【梅ジュース】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cook/1624398270/
【梅干梅酒】梅仕事 62年目【梅ジュース】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cook/1627019192/
【梅干梅酒】梅仕事 63年目【梅ジュース】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cook/1652512649/
【梅干梅酒】梅仕事 64年目【梅ジュース】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cook/1657384982/
【梅干梅酒】梅仕事 65年目【梅ジュース】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cook/1682982032/
【梅干梅酒】梅仕事 66年目【梅ジュース】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cook/1690264668/




3 ぱくぱく名無しさん :2024/03/18(月) 03:49:47.28 ID:77UB/XnG
麦焼酎と芋焼酎で漬けようと思うんだがやっぱ35度のやつかね?

5 ぱくぱく名無しさん :2024/03/20(水) 16:49:55.84 ID:BDrjhThI
>>3
度数は高い方が安心てやつです

4 age :2024/03/20(水) 10:06:11.08 ID:AzvZBs+j
もっとクリアな酒でつけないんか?

13 ぱくぱく名無しさん :2024/03/26(火) 08:22:11.00 ID:vimAWSyR
>>4
ホワイトリカーか?
毎年やってて飽きたわ。焼酎の方が味良さそう

6 ぱくぱく名無しさん :2024/03/21(木) 13:24:10.73 ID:8Vny/z7D
ボンベイサファイアジンや五一ブランデーは鉄板だからまぁ

7 ぱくぱく名無しさん :2024/03/22(金) 11:32:05.36 ID:Sx8nxkJl
去年漬けた梅干しを大瓶から小瓶に移したのですが
梅の重みで実が潰れたのかわからないけど瓶の底に液体が溜まってます
全体の1/4から1/5くらいの高さまであります
(大瓶に入れてた時は底のほうに模様が刻んであって液体に気づかなかった)
このままでも日持ちするのでしょうか?
塩分は18%です

8 ぱくぱく名無しさん :2024/03/22(金) 12:13:19.05 ID:BTrd8gW5
18%なのでそのまま保存大丈夫だと思います

梅干しから滲み出たのは、
梅酢として使えます。
天日干しすると梅塩になります。

9 ぱくぱく名無しさん :2024/03/22(金) 14:35:40.83 ID:Sx8nxkJl
>>8
よかったー
梅酢にも使えるなんて無駄がないですね!
ありがとうございます

10 ぱくぱく名無しさん :2024/03/22(金) 20:46:35.15 ID:+q/yHhfF
梅干用でジップロックの縦型のオススメって何ですか?
ホームページ見に行ってもいまいち分かりませんでした

11 ぱくぱく名無しさん :2024/03/22(金) 21:16:42.08 ID:zumFEnGo
>>10
キチントさん

12 ぱくぱく名無しさん :2024/03/22(金) 23:47:16.20 ID:DEoh5tei
>>11
クレハ キチントさん マチ付 フリーザーバッグ L 1パック(10枚)
https://www.tanomail.com/product/1624391/
こちらの商品で宜しいでしょうか?
ありがとうございます

14 ぱくぱく名無しさん :2024/03/26(火) 10:12:14.66 ID:AwhlA3BE
ホワイトリカーで、梅の実を買うなら値段と手間を考えると下記のチョーヤでいいんだよね。美味いし
自家梅なら別だけど

チョーヤ The CHOYA 紀州南高梅原酒 720ml
https://fujimatsu-online.com/?pid=158827466

だから最近はホワイトリカー以外で俺も漬けてるな
去年梅も植えたけど

15 ぱくぱく名無しさん :2024/03/26(火) 10:22:19.07 ID:OVfiWUbc
ブランデーで漬けると美味い

16 ぱくぱく名無しさん :2024/03/26(火) 11:41:30.32 ID:TNlV+RlE
確かに美味い

ただ、勿体無い感が何とも漂うので
結局その辺の麦焼酎

17 ぱくぱく名無しさん :2024/03/30(土) 10:27:38.77 ID:qc5N3qla
練り梅作るんだけど種の利用法ってあるかな
けっこう果肉ついててもったいない

18 ぱくぱく名無しさん :2024/03/30(土) 13:02:39.22 ID:w5UGV041
>>17
酸味が出てもいい煮物や汁物煮る時に入れる。
幾らかは塩味でるはず

なんか、どっかで読んだ気がするんだけど思い出せない

20 ぱくぱく名無しさん :2024/03/30(土) 20:14:07.11 ID:qc5N3qla
>>18
種消費したくてイワシの煮付けはたまにやるかな
梅干し入れるとカルシウムの吸収が良くなるらしいね

19 ぱくぱく名無しさん :2024/03/30(土) 13:30:55.34 ID:3Tr+jaAw
炊飯時にチビチビ投げ込んでもまあまあ消費できる

21 ぱくぱく名無しさん :2024/03/30(土) 20:17:04.01 ID:qc5N3qla
>>19
果肉入れると美味いんだけど種は苦手なんだよね

22 ぱくぱく名無しさん :2024/03/30(土) 21:36:40.04 ID:w5UGV041
>>21
別に種食うわけじゃなしw
種に引っ付いてる果肉をちょっとでもこそげとる
手段でしょ

27 ぱくぱく名無しさん :2024/04/01(月) 12:40:21.52 ID:gXlOHyBT
今年も注文受付が始まったね。去年と同じ谷本で買ったけど皆さんは

28 ぱくぱく名無しさん :2024/04/03(水) 13:29:22.38 ID:V4WxaGhH
いつも買ってるところが受付開始日延期になっててどうしようって感じ
他所でちょっと予約したくなる
予約段階なのにうずうずしてる

29 ぱくぱく名無しさん :2024/04/03(水) 15:13:05.99 ID:2VlcGskM
梅農家さんの投稿を追ってるんだけど
今年は動きが少ないね
5月に入ったら直接聞いてみようと思ってる

30 ぱくぱく名無しさん :2024/04/03(水) 20:10:47.12 ID:I8HWIYjB
下手すると今年は南高以外不作通り越して凶作かもねって雰囲気ある
晩生の開花期に低温多雨だったから…

35 ぱくぱく名無しさん :2024/04/12(金) 20:01:05.12 ID:KKkCiApS
今年もそろそろ準備はじめようかと。
毎年赤穂の塩だったけど、
今年はゲランドの塩にしようかと。
買ってこよう。

38 ぱくぱく名無しさん :2024/04/13(土) 18:01:15.85 ID:VetqyhnQ
近所の梅の木に梅の実がなり始めた
小さくて可愛い

43 ぱくぱく名無しさん :2024/05/02(木) 22:27:41.09 ID:BKfVK57B
予約もぼちぼち始まったのか

44 ぱくぱく名無しさん :2024/05/06(月) 18:46:19.26 ID:cKARaC9t
そろそろ酒の注文しとかんとな
梅買ってからでは遅いし

45 ぱくぱく名無しさん :2024/05/10(金) 20:42:08.81 ID:Ec6lYCGD
庭の梅が落下しはじめた

46 ぱくぱく名無しさん :2024/05/11(土) 07:51:55.89 ID:Mt/qzTY0
今年は庭の梅がほとんど実をつけてない
梅仕事は一年休みだ

去年の梅酒と一昨年とその前の梅干しの消費が問題
あと梅酒の梅どう食べよう
黒糖ラム梅酒の梅はなんとなく醤油漬けに合いそうなんだけど

47 ぱくぱく名無しさん :2024/05/11(土) 08:32:07.13 ID:LQtYsuM/
裏庭の梅は今年は休みみたいで実が付いてない
確認したのが先週だけどこの時期なら小さくても生ってるよな

50 ぱくぱく名無しさん ころころ :2024/05/13(月) 09:08:32.65 ID:rxQmo/F6
今年はコンビニで売ってる干し梅の甘いやつみたいなのにも挑戦したいんだけど、合ってる品種ってあるのかな?

51 ぱくぱく名無しさん :2024/05/14(火) 09:22:11.26 ID:dsv67zdb
今年は豊作?不作?

52 ぱくぱく名無しさん :2024/05/14(火) 10:13:56.29 ID:gGp0/rhW
スーパーきたら熊本産の梅が出てるわ

53 ぱくぱく名無しさん :2024/05/14(火) 23:06:34.94 ID:DDRmWlA7
はじめまして!!!梅干しってまだ間に合います?昨日から一人暮らし初めて、一番やりたいことが梅干し作りなのんです!!

54 ぱくぱく名無しさん :2024/05/15(水) 03:16:15.82 ID:zc4DGlMW
>>53
どんな梅干し漬けたいの?

55 ぱくぱく名無しさん :2024/05/15(水) 08:38:28.22 ID:0EQl5OP5
>>53
地域にもよるけど、梅干し用の南高梅は6月入ってからじゃない?

68 ぱくぱく名無しさん :2024/05/19(日) 18:16:44.50 ID:/oF+wTZR
>>53
そろそろ小梅がスタートだな。カリカリ梅を作るなら5月中に。
年によって早い遅いがあるし、値段の上下、品質の良し悪しの差も大きい。
安くて品の良い年に沢山漬けて、気の進まない年には漬けない、ってのも有りよ。
梅干は十年くらいでは傷んだりしないし。

56 ぱくぱく名無しさん :2024/05/15(水) 11:57:15.51 ID:juc88sN2
梅はこれからだよ

57 ぱくぱく名無しさん :2024/05/15(水) 12:17:14.73 ID:PP7+2aWa
東京は梅仕込みグッズと小梅が少し出回り始めたとこよ
まだまだこれから

59 ぱくぱく名無しさん :2024/05/17(金) 17:43:19.69 ID:+YK2e9qX
暖冬のせいか知らんけど今年は不作だろう
例年と違って近所の梅の木にほとんど実が成っていない

60 ぱくぱく名無しさん :2024/05/19(日) 00:53:41.47 ID:1zoolD55
南高じゃなくて小粒南高梅で梅干しを作りたいんだけど小粒南高ってなかなか売ってないのね
誰かネットで完熟小粒南高を売ってるとこ知らない?

61 ぱくぱく名無しさん :2024/05/19(日) 02:44:24.21 ID:XHcnj02h
小粒南高梅とか初めて聞いたよ

65 ぱくぱく名無しさん :2024/05/19(日) 14:09:41.46 ID:1zoolD55
>>61
南高梅の受粉に使われてて、小粒だけど品質は南高と同等らしい

63 ぱくぱく名無しさん :2024/05/19(日) 08:49:45.00 ID:UWL8wEcm
地元の農家から少量の野菜を入荷しているマックスバリュ
野菜売り場にまだ青梅が見当たらなかった

64 ぱくぱく名無しさん :2024/05/19(日) 11:11:12.77 ID:FLd64bJH
青梅ゲットしたけど、去年の1.5倍した。もう少し待ったら安くなるかもしれないけど
大不作ということだし確保した。

66 ぱくぱく名無しさん :2024/05/19(日) 15:33:41.54 ID:I81nN8NF
気温やなんかの関係で今年は凶作っぽいね
値段も高くつくだろうから、今年は少量だけにしとくわ
また豊作の年が巡ってきたら思う存分漬けまくる

67 警備員[Lv.8][初] :2024/05/19(日) 15:55:04.56 ID:ieMO4GIK
コープさっぽろは宅配の方で2週前から小梅と青梅載ってる
今週のカタログにはスタンドパック入りの冷凍梅(そのままほかの材料入れて漬ける)が載ってたわ

70 ぱくぱく名無しさん :2024/05/22(水) 15:07:56.90 ID:xJKW4uXQ
生協でネット限定の有機梅にするか迷ったが普通の紀州南高梅にした
久々の梅ジュース

71 ぱくぱく名無しさん :2024/05/22(水) 20:13:23.85 ID:fb6Ef69D
ネット予約してた農家から今年不作で送れないとキャンセル通知来た

72 ぱくぱく名無しさん :2024/05/22(水) 20:30:55.88 ID:VlBaHTx3
今年は全国的に梅が大不作なんでしょ?

73 ぱくぱく名無しさん :2024/05/22(水) 21:07:30.04 ID:zIAyZgOw
今年は漬けなくてもいいやと思ってたけど テレビとかで梅の話題多くて漬けたくなってきた

74 ぱくぱく名無しさん :2024/05/23(木) 18:28:54.81 ID:8/MHUT4e
近所のスーパーで青梅で1キロ2000円だったw
もうちょい経てばいくらかは下がるんだろうけど、青梅キロ数百円とか南高梅キロ500円は無理だろうなあ。今年は休むわ

75 ぱくぱく名無しさん :2024/05/23(木) 18:48:49.91 ID:6jiU8+/7
昨日スーパーで見かけた小梅が1キロ900円ぐらいだったかな
そろそろ普通サイズが出回る時期
普通サイズがとんでもない価格になりそうだ

78 ぱくぱく名無しさん :2024/05/24(金) 08:50:22.04 ID:bAr3lP04
いつ作ったかわからない梅干しに白い物がついてる
塩かカビかは湯に浸けて溶ければ塩だと書いてあるのでやってみたら溶けたんだが一部白いのが残った
これでまたどっちかわからん

79 ぱくぱく名無しさん :2024/05/24(金) 09:17:06.08 ID:50DJdw3H
フワフワしてなきゃクエン酸カルシウムかも

80 ぱくぱく名無しさん :2024/05/24(金) 20:34:25.29 ID:PJA6cvOB

(出典 newsdig.ismcdn.jp)

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1716549321/
今年のカメムシ異常発生、人類になすすべなかった。 農家「ただ来ないことを祈るだけ…」

81 ぱくぱく名無しさん :2024/05/25(土) 22:02:36.73 ID:e35v5URa
初めて作った激しょっぱ梅干し
やっと無くなったと思ったら手付かずで一瓶あったよ…
今年も梅シロップと梅酒だけ作ろ

82 ぱくぱく名無しさん :2024/05/25(土) 22:29:16.50 ID:WoE23PLH
うちも去年シーズン終わりに「安っ」と追加で買った梅のシロップまだあるわ(美味しい)

83 ぱくぱく名無しさん :2024/05/26(日) 08:51:39.63 ID:LmOThzXk
追熟すんだから梅干しを5kg 仕込むわ

84 ぱくぱく名無しさん :2024/05/26(日) 13:39:49.90 ID:dsqWzoFf
2年置いた梅シロップのまろやかさ

85 ぱくぱく名無しさん :2024/05/26(日) 16:40:18.41 ID:xSENFZ7s
今年いいのがないなーと思ってたけどまってる内に時期が過ぎてもなーと1kgだけ漬けた(梅干)
不作を実感したわ

86 ぱくぱく名無しさん :2024/05/26(日) 21:03:27.68 ID:b1iaQJVt
まさかのドンキで売ってなかったー!

87 ぱくぱく名無しさん :2024/05/26(日) 23:25:38.55 ID:OO0gJDQr
今年はだめだ
全然売ってない

88 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 08:20:43.95 ID:GXxzIwFP
近所のドンキにはまだ来てなかった
きょう帰りに寄るけど

89 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 10:27:22.53 ID:MN471ERP
南高梅1kg 1,480円で売ってたから2kg確保した。
高くてできもいまいちだったけど、仕方ないかな。

90 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 11:17:51.14 ID:nvd0XDOk
紫蘇を使い回してる人っている?
去年の梅は紫蘇を買い逃したので一昨年のを使い回したけど特に問題は無かったw

91 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 11:30:03.91 ID:nheMrqO3
梅干しもいいけど何より梅酢が欲しいから今年もやります梅仕事

93 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 14:52:30.55 ID:MN471ERP
>>91
梅酢を買うという選択肢はない?

92 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 13:19:29.12 ID:knwtWUFT
梅の入手困難なら今年は去年の梅酢を使い続けるのもあり

94 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 14:55:04.45 ID:X+NT27v7
梅酢なんて使いみちに困って捨ててる

95 警備員[Lv.7] :2024/05/27(月) 16:29:40.13 ID:tWCQzSlS
梅酒用の焼酎は買ってあるんだけど・・
東日本の収穫を期待するしかないか。

96 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 16:59:15.14 ID:MN471ERP
>>95
東日本の梅って関西では見かけないけど、ほかの地域では
あるのでしょうか。

100 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 18:37:59.02 ID:0EWopCiC
>>95

(出典 urahyoji.com)

平時の生産量シェアがこれだから和歌山不作なら全体が引っ張られますわ

>>96
1位和歌山2位群馬は毎年不動でその下は年によってコンマ以下の争いでころころ変わる感じ
1位 和歌山 57,500 (t) 65.3%
2位 群馬 4,240 (t) 4.8%
3位 三重 1,600 (t) 1.8%
4位 宮城 1,370 (t) 1.6%
5位 神奈川 1,310 (t) 1.5%
6位 奈良 1,210 (t) 1.4%
7位 茨城 1,160 (t) 1.3%
7位 長野 1,160 (t) 1.3%
9位 山梨 1,150 (t) 1.3%

97 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 17:12:04.60 ID:2iNDgmHU
群馬県が梅の名産地だよな

98 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 17:30:53.83 ID:mOtPJpkW
行きつけの八百屋で今季初群馬産青梅と和歌山産南高梅青梅売ってた
Lぐらいのがキロ980とかで例年よりかなり高いかな
群馬赤しそや鳥取らっきょうも出ててこの季節が来たかって感じ
なぜか魔が差してハウス種無し巨峰を買った

99 ぱくぱく名無しさん :2024/05/27(月) 18:25:06.29 ID:NQ+2Ouvd
群馬埼玉は大不作だと噂があるけどどうなのかしら
先日スーパーに置いてあった青梅は和歌山産でかなり小ぶりなサイズでしかも既に痛み始めてたから悲しかった